STAFF BLOG

  • ステンカラーコート

    投稿日:2021/11/27 14:50

    ステンカラーとは閉じても開いても着られる襟を指します。
    名前の由来は「支える」という意味のフランス語“soutien”から来た和製英語という
    説があります。
    シンプルなですが安心感のあるシルエットです。
    今回オーダー頂いたのはミラレーン社コットン生地。イギリスの老舗コットンメーカーです。
    アウター向けの素材を中心に提案しており、なかでも英国伝統のオイルドコットン素材は
    ファッションのみならず軍や漁師など様々なジャンルで重要な役割を果たしてきました。
    近年はよりタウンユースで実用的なノンオイルのコレクションも評価が高く、
    全てのクオリティで撥水、耐水、防風を非常に高いレベルで実現しています。
    春先スプリングコートとしてもおすすめです。

    四ッ谷店

     

  • Loro Piana スーツ 

    投稿日:2021/11/26 11:30

    お客様からご注文を頂きましたLoroPianaのスーツになります。LoroPianaは1936年にイタリアのクアローナで創業された最高級カシミヤと最高級ウールを取り扱う生地メーカー兼プレタブランドです。毎年オーストラリアで取れる羊毛の中でもSuper100’s以上のトップレンジ原毛の30~40%を買い付けるといわれている同社の生地は、キートンやブリオーニ、ベルベスト、イザイアなど世界でも人気の高い高級ブランドにも供給され続けています。代々LoroPiana家に受け継がれてきた伝統的なファミリービジネスは、2013年に大きな転換期を迎え、あのルイヴィトン傘下に入ることになりました。伝統により培われた物づくりへのこだわりと感性は、巨大資本の手によってなおも受け継がれ、さらなる発展と品質向上を目指して今も進化し続けています。

    代々木店 瀧

  • DRAPERS SUPERBIO

    投稿日:2021/11/19 13:15

    DRAPERSコレクションのご紹介です。

    「質や能力がすばらしい、立派な」という意味を持つSUPERBIO(スペルビオ)

    質の良いウールをふんだんに使ったクラシカルで上品な色柄は

    スーツ好きにはたまらないコレクションと言えるでしょう。

    新たに追加された9品番のソラ―ロはDRAPERSならではの美しい

    カラーバリエーションを取り揃えております。

    四ッ谷店

  • フラッテリ・タリア・ディ・デルフィノ

    投稿日:2021/11/19 11:15

    お客様からご注文を頂きましたフラッテリ・タリア・ディ・デルフィノのジャケットになります。タリア・ディ・デルフィノはエルメネジルド・ゼニア、ロロピアーナと並んだイタリアの中でも3大ミル(織元メーカー)であります。1903年、イタリアはビエラ地方ストローナにて創業されました。2008年より生地メーカー大手のマルゾットグループに属します。歴史に裏打ちされた高い技術を継承しつつ、最新設備を用いたモダンな表現を追求。生地トレンドを牽引する存在として頭角を現しフラッテリ・タリア・ディ・デルフィノは100年以上にもわたって人々に愛される、最高級ミルであります。

    代々木店 瀧

  • 自分用ジャケット

    投稿日:2021/11/15 18:45

    ドラッパーズの新コレクションから大柄のチェックジャケットを仕立てました。

    画像では分かりづらいですが、ネイビー、グリーン、ブラウン、グレーの凝ったミックスカラーです。

    当店で取扱い中のリナシェンテのモックネックニットをグレーやネイビーなどで

    合わせてみましたが結果的にブラウンが一番しっくりきました。

    こちらのメーカーの物に限らず、モックネックは少し前から注目されていた様ですが、

    実際に着てみると本当に着易いです。ネックのデザインがジャケットに相性が良いのは勿論ですが

    個人的にはニット下の下着を選ばない部分がとても楽です。

    また、ホールガーメントなのでアームホールの着用感が格段に良いです。

    これは、ジャケットのインナーとして着る場合、どうしてもサイズ感が

    タイトフィットになりますので重要な気がします。

    殆どニットの紹介文の様になってしまいましたが本当に気に入っています。

    各店に取扱いがありますので

    是非、ジャケットに合わせてみて頂ければと思います。

    銀座店 神林

     

     

     

     

  • Sato Tailorご来店時ご予約のお願い

    投稿日:2021/11/15 13:58

    平素はSatoTailorをご利用頂き誠にありがとうございます。

    現状、ご来店頂く際の予約が必須とはなってはおりませんが、

    これまでお客様にご利用頂く中、混雑によりお待たせしてしまうことが多々ございました。

    ご迷惑をおかけいたしましたお客様方には、深くお詫び申し上げます。

    つきましては、今後より快適にご利用頂くために、ご来店時間のご予約を頂いたお客様を優先的に対応させて頂きます。

    ご予約無しにご来店頂くことも可能となっておりますが、

    他のお客様のご予約がある時間にご来店頂いた際、ご案内をお待ち頂く場合がある事を御了承頂きたく存じます。

    誠に勝手とは存じますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

    SatoTailor一同

  • COLOMBO ウールビーバーアルスターコート

    投稿日:2021/11/13 17:58

    本日ご紹介するアイテムはキャメルカラーのアルスターコートです。

    生地はイタリアCOLMBO社のウール100%のビーバー仕上げの素材です。

    ウール100%とは思えないほどのヌメリ感と柔らかさは流石。

    高級獣毛生地ブランドCOLMBOならではの風合いです。

    ちょっとしたカシミヤより高級な雰囲気です。

    程よい毛足の長さが上品です。今回は10mm幅のAMFステッチを施しています。

    膨らみのある生地なのでステッチの糸が生地に沈みこみ立体的な表情が秀逸です。

    今まで、オーダーいただいたジャケット、スーツなどとの良き相棒になってくれれば幸いです。

    キャメルカラー以外にブラック、グレー、チャコール、ネイビーと定番色もご用意しております。

    COAT:税込み 88000円~

    横浜、みなとみらいでオーダーコートをご検討の際は是非、お気軽にご連絡お待ちしております。

    横浜馬車道店 加藤

  • ドレス生地

    投稿日:2021/11/12 14:53

    ドレス生地のご紹介です。

    イタリア・ビエレッシ社「コレクション」は度々紹介していますが

    新しいバンチブックが入荷しました。シルク混メインでフラワープリントや

    カモフラ柄などは新色合わせ定番生地として、新たにレオパード柄+チェック、

    大柄ドット柄と刺激的な新柄も加わり、より華やかさが増した印象です。

    もちろん普段用ではありません。発表会や特別な日の1着としておすすめです。

    *四ッ谷店のみの取り扱いになります。

    四ッ谷店

  • 宮城興業 靴オーダー

    投稿日:2021/11/12 11:15

    お客様からご注文を頂きました宮城興業の靴になります。モデルCS-110:義/gi、革KI-20。ローファーとは、紐がなく甲の部分に装飾がついた、スリッポン型の革靴のこと。 スニーカーよりきちんと感が出て、パンプスよりカジュアルにキマるという、絶妙なバランスの良さが魅力のシューズです。

    代々木店 瀧

  • FOX BROTHERS CLASSIC FLANNEL

    投稿日:2021/11/06 11:18

    お客様からご注文を頂きましたFOX BROTHERS CLASSIC FLANNELのスーツになります。FOXBROTHERS のヘヴィーフランネルの生地は表現として矛盾しているのはわかっているんですが、重い生地を用いて軽く仕立てているというところがポイントで、着れば着るほど体に馴染み、数シーズン後にはかなり柔らかくなっていきます。ちなみにFOX BROTHERSのフランネルはメリノウールの中でも生後6ヵ月までの子羊の毛を使用したラムズウールを使用、当然一本一本の繊維が細くしなやかで軽くふわりとしているんですが、そのラムズウールでこのウェイトのフランネルを作るというのは相当な打ち込みの良さが必要で、使用する原毛も膨大。本当に贅沢な生地なのです。裏地は同系色ではなく、灰桜色にしてアクセントを出し洒落感のあるスーツに仕上がりました。フランネルでお探しの方は是非SatoTailor代々木店でお待ちしております。

    代々木店 瀧